2015年5月27日水曜日

ストライダーエンジョイカップとしまえんステージ 2歳

5月23日、初めてストライダーエンジョイカップに参戦してきました!

タイヤが標準EVAタイヤでないといけないし、レース初心者ってわけでもないし、、、と今まで選択肢になかったのですが、としまえん近いし遊園地で遊べそうだしということで参加決定です。
でーもー、あちこちブログを読んでいたらエンジョイなのにエンジョイじゃないらしいということを知りました(苦笑)。本気レースの子たちが上位独占なウワサ。

エンジョイできるかな…
と不安に思いつつ、乗り込んだとしまえん。

入場券を前もって用意したのですが、10時前だったので入場門に並びました。
受付3番乗りくらいで到着。
コースのすぐ横にテーブル&ベンチがあったので、そこに場所をとって。レジャーシート、テント禁止だったのでちょうど良かったです!

ただ…ベンチ横にトーマスの乗り物。1回200円。乗りたがるよね…。いろんな子がたくさん乗ってました…1日かなりの稼働率だったのでは。
まあ、乗るよね(汗)。





ご機嫌に2歳試走して、さあ2歳スタート練習(スタート台使わせてくれるってことでした)。
レディセットゴーじゃないってこともここで初めて知ったし(汗)、スタート台がなんか高い。
父とスタート台に乗り込んだら、なんだか不穏な顔…
そんな中で、ぷーぷーぷー ぽーん とスタート音がなったらもう号泣。

あわてて母が駆けつけるも、「やだ~かえる~やだ~」のオンパレード。
どうやら、はいここ並んで!と言った関西弁のお兄ちゃんが怖かったらしい(わかるよ、その気持ち、、、でもね。そんなのに負けたらあかん!)

とりあえずスタート練は放棄して、話し合い(笑)…母「帰るの?帰ったらトーマス乗れないよ?」弟「かえるー!(泣)」さあ困った。。。
コースから離れ、木陰に移動して、兄に、どうしてやらないのか聞いてもらう作戦(笑)お兄様、「ごめんねするんだよ?」と言いながら連れ戻してくれました(笑)。

予選、アウトグリッドの12番を引いて、スタートに並ぶも、しくしく泣いてハンドル握らない。また2歳のレース展開がゆっくりだから、待ちが長い!
トーマスとかおもちゃを引き合いにだして、なだめてはげまして、はいスタート。
ぷーぷーぷー ぽーん

はい出ません。
出ませんね!
スタートしません!

スタッフさんに「お母さんどうぞ」と言われ、こっちだよーと前を走らせてもらいました。

「ママ~(泣)」と追いかけてゴール。


ほんと2歳ってこうなったらどうしたら走るんでしょう?
ブログとかを読む感じ、走行拒否とかで棄権する子もいるみたいですがその判断、なかなかできないな~。

敗者復活戦に向けて、トーマスに乗り、お菓子を与え、ジュースを買いに行き(自販機も好き)、またもアウトグリッド12番だったので、スタート台のお兄さんに「人見知りなのでそっとしておいてください(汗)」とお願いして、スタート地点から正面に父を配置して、手を振り…とテンションをあげるようにした結果

敗者復活戦1位~☆

にこにこでゴール。2歳の不思議。


結果------------------
予選11位
敗者復活戦1位
準決勝3位
決勝10位

なんとファイナリスト!4レース走りきりましたー!

準決勝では、かの有名な2歳ガールズについで3位。一本橋のところでは抜かせるかもっていうレース展開でどきどきしました(笑)。

決勝は今回も疲れが出たのか、余裕走りでゴール。
やっぱり準決勝がいい走りだったなぁ。

2歳の気まぐれといやいやと底力をかいまみたレースでした。


5歳につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿